日本博を契機とした障害者の文化芸術フェステバルin関東甲信ブロック

当法人が事務局を担い、秩父宮記念市民会館、横瀬町笑学校校舎を中心に令和3年10月30日~11月7日まで開催されました。

文化庁主催のベントとして、アールブリュット、バリアフリー演劇、ファッションショー、ダンスパフォーマンス、バリアフリー映画、農x福x食プロジェクトなどなど

盛り沢山の内容を埼玉県、地元秩父市、横瀬町始め、各団体の協力、支援によって盛況理に開催することが出来ました。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

令和3年法人職員採用内定式

令和4年4月1日採用内定者の証書を交付させていただきました。

今年は少数精鋭、著名な大学の福祉系の学生ばかり、内定者全員顔をそろえてくれました。

地元の高校卒者1名と併せて頼もしい限り。あと半年、有意義な学生生活を過ごして、来年4月1日の入社式を迎えてくれることを願っています。

wお


カテゴリー: 未分類 | コメントする

縁起の良い植木寄贈さる

 

 

平素大変お世話になっている方から頂きました。

「金のなる木」と「虎の尾」。いずれもご夫婦で何年も手塩にかけて

育てられた植木です。枯らさないよう手入れをしなけりゃです。

昨日から当法人本部棟玄関におかしていただきました。

これから何年、いや何十年見ていただけるか?これからの職員に

委ねたいと思います。

 

 


カテゴリー: 未分類 | コメントする

秩父ライオンズクラブより消毒液寄贈

去る4月23日秩父ライオンズクラブの会長、幹事さん始め役員4名が来訪、国際ファンデーションの一環として、コロナ感染予防必須品手指消毒液の寄贈がありました。時節柄大量に必要としている消毒液を頂けるのは大変ありがたく、深く感謝申し上げる。

秩父ライオンズクラブ様には38年前、当法人開設時にも多くの物品を寄贈していただき、以後、毎年11月に開催している「さやかのつどい」には、大勢のメンバーにご参加いただき、「焼きとり」の販売を続けてくださっています。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

恒例行事新入職員ロングウオーク

毎年の行事となっている新卒職員による30kmロングウオーク。秩父地域に点在する法人の事業所、GHのすべての位置を確認するため徒歩で訪問する行事。

今年はコロナ禍によって、実施するかどうか躊躇されたが、新卒職員の連帯感を高揚する貴重な時期と判断、エルダーとなっている職員も応援参加、コロナ感染対策にも十分配慮して実施となった。

5月14日は晴天に恵まれたものの、気温も上昇体力の消耗もあって、厳しく感じた新人さんもいたと思うが、全員そろって無事法人本部にゴールした。訪れた先々で歓迎と激励があって、疲れはしたが充実した1日になったと思う。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

令和3年度辞令交付式、入社式、昇格者、永年勤続表彰

 

令和3年度のスタートにあたり、恒例のセレモニーを法人本部棟にて行われた。昨年に引き続きコロナ禍の影響で、ハイブリッド形式で6つの事業所をつないで行い、新入職員11名を含む法人全職員316名が元気に始業した。

 新卒の8名、キャリア入社の3名のいずれもが国家資格を取得して入社式に臨んでおり、法人にとっても大変心強く、大きな戦力として期待したい。

 永年勤続表彰では、10年勤続11名、20年勤続6名、30年勤続1名が表彰され、長年にわたる労苦に感謝の意をお伝えした。

 おりしも施設周辺の桜が満開を迎え、抜けるような青空の下、参加者全員が新たな決意をもっての船出だった。

 


カテゴリー: 未分類 | コメントする

法人へ寄付の申し入れ

新年あけましておめでとうございます。

昨年末から新年のかけて、新型コロナ感染の拡大がさらに進み、新年なってから首都圏の東京都始め、全国主要都市の感染者数は連日最大数を更新、留まる気配がないことから8日に関東首都圏に緊急事態宣言が発令され、関西圏にも追加発令された。

そんな暗いニュースで明けた新年に、当法人後援会特別会員の自動車販売、車検事業を営む有限会社駒商会篠崎会長と、損保ジャパン秩父支社長がお出でになり、有難いことに法人運営の一助にと寄付の申し入れがありました。

早速寄付金を原資に、法人運営事業所6か所の食堂に飛沫を防ぐ透明プラスチックパネルを購入設置することになった。

法人として一層コロナ感染予防を徹底して業務を進めて行くことと、今回の申し入れに対して改めて感謝申し上げる次第です。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

ユニバーサル野球

今年9月、お隣の町横瀬町の富田町長が、株式会社堀江車両の中村さんと当法人事務所にお見えになり、初めてユニバーサル野球のお話をお聞きしました。中村さんが発案された大型の野球盤で、重い障害がある人も健常者も共にゲームを楽しめるとのこと。町長さんも町としてこの企画を「よこらぼ」の事業と位置付け町の活性化につなげたいとおっしゃる。

今年はコロナのせいで利用者さんが楽しみにしていた運動会はじめ、全ての行事が中止となって、ストレスがたまりにたまっている利用者さんにはもってこいのお話に、早速さやかグループ挙げて取り組ませていただくことに。

11月28日、晩秋の青空の下、満を持してさやか本部前の駐車場に即席のスタジアムが完成。鳴り物入りの応援、ウグイス嬢による選手紹介のアナウンス、選手は全員ユニフォーム姿で雰囲気も最高潮、歓声の絶えない2試合があっという間に終了、久方ぶりに見る満面の笑顔と笑顔が眩しかった。

中村さん始め、横瀬町長、開催実行委員の皆さん長時間にわたる準備ありがとうございました。そして素晴らしい企画をありがとうございました。

 

 


カテゴリー: 未分類 | コメントする

お陰様で終息宣言を出しました。

先月後半に新型コロナウイルス陽性判定の職員を出した件、去る6日、濃厚接触者、二次接触者を含めすべて陰性の判定となり、体調不良者を一人として訴えることなく、保健所の指導による健康観察期間2週間が過ぎ、感染危険を脱したと判断、内外に今回の事案については収束の報告をした。

この間、各方面に多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたが、何とかクラスターに至ることなく、通常業務に戻ることが出来ました。関係当局のご指導によるものとはいえ、実に多くの関係者、職員、保護者から暖かい激励と、冷静かつ理解ある対応には感謝のほかはない。

とはいえ、コロナに関しては、世界は言うに及ばす、日本においても再び感染拡大傾向にあり、第3波の到来が取りざたされている現状にあり、僅かな気の緩みも許されない。感染した職員の権利擁護に配慮し、1日も早い職場復帰を願っている。

今回経験したことを教訓にして、引き続き法人一丸となって、コロナ感染予防対策を日々徹底して行くことが何より大切なことと実感している

 


カテゴリー: 未分類 | コメントする

法人職員新型コロナ陽性者発生

表題については、昨日25日(日)付で当法人HPのtopに、また、FaceBookにも掲載、投稿いたしましたので、ここでは詳細の経過については省きますが、一報に接したときの正直な感想は、恐れていたことがついに来たのかと思うとともに、感染ルートは同居家族とのことで、300人を超える職員数、250人の利用者、そしてそれぞれの家族、関係者を考えると、誰が感染しても不思議ではないことに改めて気づかされました。。

発生の知らせでから4日目、濃厚接触者の全員が陰性判定となり、ひとまずは安堵したものの、潜伏期間を越えるまで一人一人の健康観察は欠かせず、引き続き緊張感をもって万全を期して支援に当たって行きたい。

ともあれ今回のことで利用者保護者をはじめ、職員の家族、地域の関係する大勢の方々にご心配とご迷惑をおかけしたことは間違いなく、深くお詫び申し上げたい。

そんなさ中に、法人内のある作業班のアート展が開催中、「おっ、これは」と思った作品の画像をupします。画像ではよくわからないかもしれないが、タクトを振っている指揮者のもと一体感を持って大きな口を開けて合掌する姿を、アルミ缶で実にユーモラスに表現している。題して「美少年合唱団」


カテゴリー: 未分類 | コメントする