第30回記念清心会福祉セミナーのご案内

当法人では、外部からそれぞれの分野のリーダーをお招きし、法人関係者以外の地域住民にも呼びかけて福祉セミナーを開催しています。

平成15年2月に第1回を開催して以来、今秋開催予定のセミナーがちょうど30回目となることから、過去に5回の秩父公演を行って絶賛をいただいてきた、九州長崎の和太鼓のプロ集団「瑞宝太鼓」をお呼びすることになりました。

基調講演の講師には、北九州を拠点にホームレス支援、そしてさまざまな講演活動をされている、奥田知志さんにおいでいただくことになりました。奥田さんは今、厚生労働省が主催して昨年から取り組んでいる、あのやまゆり園事件の犯人が主張している「障害者は不幸をもたらす」に同調する声への対抗軸、共生社会実現への基本理念の普及啓発事業、共生社会フォーラムのメインゲストスピーカーとして活躍されています。

一部の基調講演の奥田さんには、「共生社会への道を探る」「助けてと言える国へ」をテーマに語っていただき、二部の瑞宝太鼓には、前回の秩父公演から2度にわるフランスでの公演活動で、市民から大絶賛を受けたメンバーのさらに進化した演奏を期待したいと思います。

オープニングには、地元の仲間たち「太鼓大好きどこんこクラブ」と、指導しているボランティア太鼓チーム「さかえ太鼓会」のご厚意による秩父屋台囃子の演奏を予定しています。第30回記念福祉セミナーチラシ 修正版


カテゴリー: 未分類 | コメントする

公益社団法人埼玉県手をつなぐ育成会理事長退任

久方ぶりの投稿です。

去る6月15日の総会をもって、2期9年務めさせていただいた理事長を退任させていただきました。

平成6年に理事となり、副理事長9年、理事長9年通算25年間役員として関わらせていただき、会員の保護者はじめ、行政職、福祉関係者、何より地域のみなさんに大変お世話になりました。改めて深く感謝申し上げます。

この間、全国組織(全育連)の副会長を1期2年務め、現在は監事を務めさせていただいています。いま、喫緊の課題として全国組織、地方組織の組織改革、会員減少対策、法人格取得、障害者の権利擁護などいずれも大きな命題となっています。

今後は裏方として、これらの課題に取り組んで行きたいと考えていますし、後任を買って出てくれたひと世代若い女性理事長を応援をしたいと思ってます。

地元では、社会福祉法人清心会理事長の役職を2年の任期を残しており、引き続き微力ですがその責任を果たせるよう努力して参ります。

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | コメントする

狭山手をつなぐ親の会創立50周年の式典

狭山手をつなぐ親の会創立50周年の式典と懇親会にお招きいただきました。

アットホームでとても和やかな周年行事でした。

狭山育成会の会員で、昨年10月、フランスナント市にご一緒した井村さん親娘にお会いでき、

とても嬉しかった。

よさこいソーランの踊りも見事でした。

佐藤会長お世話になりました。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

明治大学マンドリンコンサート大盛況

明治大学マンドリンコンサート、大盛況のうちに終了。

秩父宮記念市民会館ホール1.2階あわせて1,000席、来場者が971人。

立ち見のお客さんを出さなくてホッとしました。

今回は常任指揮者、甲斐先生のタクト、ゲストの山本リンダの出演で盛り上がり、

学生の演奏も気合が入っていつもとは一味違い、

多くのお客様が口々にとても良かったと大好評だった。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

第27回清心会福祉セミナー

当法人27回目の福祉セミナーのご案内です。

障害福祉分野で今、最も関心の高い、

発達障害、行動障害のある方たちの支援のあり方を学ぶセミナーを計画いたしました。

2年程前のセミナーに秩父までお出でいただいた北摂杉の子会松上さんにお願いして、

松上さんの法人から講師を派遣してくださることになりました。

関心のある方是非お出でいただき、一緒に学びませんか?


カテゴリー: 未分類 | コメントする

長崎瑞宝太鼓のみなさんへ感謝

今ごろは東北ツアー真っ只中の長崎瑞宝太鼓
、先日開いていただいた祝賀会に嬉しいサプライズ。
ビデオメッセージと画像の本物と同じ造りの和太鼓をいただき、とても感激しました。
あらためて瑞宝のみなさんありがとうございました。
東北ツアーの成功と無事に長崎に帰られるよう願っています。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

明治大学マンドリン倶楽部コンサート

いよいよ今週9日の土曜日午後4時開場、5時開演で開催されます。

お陰さまでチケットは予定数が販売もしくは予約済みとなり、残りはわずかという状況のようです

今回は常任指揮者の甲斐先生とゲストの山本リンダの出演も話題になっています。

さすが明治のマンクラ人気あります。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

フェンシング大会結果

トーナメント3回戦は、ジャパンのユニフォームをつけた強豪選手に敗退。

持っている物は出せた。

次に繋げよう。

よく頑張った。

お疲れさん。


カテゴリー: 未分類 | コメントする

フェンシングの応援へ

フェンシング中学生東日本大会が駒沢体育館で開催されているので、孫の応援に来た。

200名を超える選手が集まっています。

予選は3勝1敗で決勝トーナメントへ。

ベストを尽くして欲しいな。

ガンバレーッ‼️


カテゴリー: 未分類 | コメントする

札所15番少林寺境内が凄いことに

秩父札所15番少林寺境内が凄いことに。
60種類の牡丹が満開を迎えており、花の香りが心地いいです。
ここ少林寺には、明治17年、蜂起した農民と衝突殉職した警視庁巡査2人の墓石がおかれています。
また、秩父羊山芝桜の丘の花も満開のようで、街中は多くの観光客で賑わっており、国道140号も渋滞しています。
それにしても真夏に近い暑さの秩父路。


カテゴリー: 未分類 | コメントする