社会福祉法人清心会さやかグループ

さやか事業所

障がい者支援施設さやか さやか事業所

施設入所支援

○事業目的 ・誰もが安心して地域の中でふつうに暮らす。

○事業目標 ・一人ひとりの安心した暮らしを考える。 ・より少人数の暮らしへ。 ・ホームへの移行を目指す。

○事業紹介 ・さやか寮体制 15名(定員30名)

「共通目標」

・ 衣・食・住全ての面において選択機会を設けて、選択するための必要な経験を積む。

・ 個性を伸ばし、認める支援。

・ 新たなる発見の個別対応。

・ 地域に出る機会を増やし、経験をつみ地域移行に備える。

・ 健康、衛生管理に努め、健康で笑顔あふれる生活。

・ 支援者全体での共通理解の下の支援、障がい特性の理解。

 

ショートステイ・日中一時

「目的」

・ 地域のニーズに応えて、いつでも利用できるサービスを目指す。

・ 頼れる専門職としてのノウハウを発揮できるサービスとして、地域に貢献したい。

・ 地域で支えるサービスの一つとしての役割を果たしたい。 

「ショートステイ」

① 緊急的対応  ・生活の場の確保:必要な生活上の支援と家庭に代わって安心して生活できる場の提供。

② 次へつなぐ生活支援  ・生活リズムを整える:規則正しい日課の中でルールのある生活をみにつける。  ・基本的生活能力の確認と向上:生活の中で困っている部分の確認と能力の再発見。 ・自立支援:集団の生活の中で、精神的な自立に向けて支援する。

③ 専門的なノウハウを持って対応。 ・家庭や地域で行動障がいを起こしている人に対して、できるだけの環境整備と支援体制で本人の生きづらさに向き合う。

「日中一時」

① 緊急時対応  ・短時間でも困ったときには支援できるように対応。

② 経験の場として。  ・家庭以外の場でいろいろな人との関わりや支援を体験できるようにする。

③ 児童放課後、休日、長期休暇時の対応。 ・規則正しい生活リズムを崩さないように支援。 ・楽しんで過ごせる場として提供。

目的 「いきいき活動し、たのしくはたらく。」

日中活動

あぐり(生活介護)

○キャッチフレーズ 「はばたけ・あぐり!!」
○アピールポイント ・地域の中で清掃活動や奉仕作業を行い、積極的な社会参加を目指す。
・毎月工賃を支給し、働く楽しさを実感する。
・利用者の興味・適正を見極めた活動提供、また能力を把握し、個人に即した生活面の介助・支援を行い、能力を伸ばす。
・スポーツメニューを取り入れ、精神安定と健康維持に努める。
・秩父を知る、季節を感じる等、様々な目的の元、楽しいサークル活動を毎月実施し、活動をより楽しいものにする。
○事業紹介  清掃活動 墓地清掃 配膳 墓地清掃 腐葉土  旅行

あぐり清掃活動

もも組(生活介護)

○キャッチフレーズ 「団らん」
○アピールポイント ・どんな事が好きなのか、得意なのか、どの部分で支援が必要なのか、活動、生活の場面で関わりながらきめ細かい観察をし、支援に生かしていきます。

・排泄、食事、清潔の部分では特に丁寧な支援が出来るようにします。安全、安心、余裕のある穏やかな対応をしていきます。
・健康面での配慮が十分できるように、各関係機関との連携、相談をすぐに出来るようにしていきます。その人にあった活動時間、活動内容が提供できるようにします。体調面で心配がある人でも安心して日中活動に参加できる体制、環境を整えます。
・楽しい、嬉しいと思える活動、会話のやり取りが出来るように個々に合わせた、活動内容、声かけ、関わりが出来るようにします。
○事業紹介 お花教室 音楽療法 PT相談 ももサークル お茶教室 食堂掃除

 

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ TEL 0494-24-9951 受付時間:平日AM9:00~pm5:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清心会 法人本部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.