社会福祉法人清心会さやかグループ

=第三回=スタッフリレー

=第五回=スタッフリレー

さやかグループには、現在200名(平成26年5月現在)を超えるスタッフが様々な部門で勤務しています。
性格・特徴は十人十色、年齢も様々です。
そんなスタッフの、普段は見せない趣味や特技を連載でご紹介します。
第5回は「事務局」の坂本伊津朗さんをご紹介します。

「 新選組の故郷を歩く」 坂本伊津朗
土方歳三が好きで司馬遼太郎の「燃えよ剣 」や子母澤寛の作品などは読んでいましたが、印象としては幕末で周囲が次々と官軍に寝返る中最後まで徳川家に義を通した集団という程度でした。主に京都が活躍の場で最後は函館で完全に消滅したというイメージですが、立川の近くにも新選組ゆかりの場所があったのです。新選組の中心的存在だった土方歳三や井上源三郎が生まれ育った日野という土地が。 私が立川の在任中にNHKの大河ドラマ「新選組! 」が放映され、日野でもそのブームに便乗し「新選組フェスタin日野」というイベントを開催したり街をあげて盛り上げていました。私もせっかく近くで働いているのだからと徐々に日野方面に足を運ぶようになりました。
運動不足が気になり始めた時期だったので「どうせなら自分の足で歩いてみよう」と思い、それ以来現在までウォーキングを兼ねての日野探訪が続いています。
コースとしてはJR中央線の立川駅で下車。その日の気分で色々とコースを変えて土方の菩提寺である「高幡山金剛寺( 高幡不動 ) 」の土方の銅像をゴー ルとする約3時間のウォーキングです。今でも月に2~3回は出かけて幕末の空気を感じながら季節 の移り変わりも楽しんでいます。
皆さんもぜひ一度行ってみてください。

平成26年5月掲載

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ TEL 0494-24-9951 受付時間:平日AM9:00~pm5:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清心会 法人本部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.