社会福祉法人清心会さやかグループ

先輩職員にインタビュー《グループホーム 浅海力也》

先輩職員にインタビュー《グループホーム 浅海力也》

IMG_2110

 

【出身】

東京福祉大学 社会福祉学部 保育児童学科 卒

【採用】

平成21年

これが私の仕事

元気に幸せな生活を送れるように!!〉
 私たちの仕事は障がいのある方が元気に幸せな生活が送れるように、その人が望んでいる生活の実現に向けて支援、サポートしていく仕事です。いろいろな利用者さんと関わりを多く持つようにして、信頼が築けてくると言葉だけでなく、表情やサインから利用者さんが訴えていることが解るようになります。分かり合えたとき、思いをくみ取ってあげられたとき、仕事にやりがいや楽しさを感じられます。

だからこの仕事が好き!
 一番うれしかったことにまつわるエピソード

言葉や笑顔に癒される!!〉
 私は現在、グループホームの支援員として働いています。長年、入所施設で生活してきた方が、地域にあるグループホームへ移行するのは不安も多いと思います。支援員として、利用者さんが望んでいる生活に近づけられるように環境や支援の目標を考え、楽しく豊かに生活を送れるように力を入れてきました。利用者さんから「ホームに来て楽しい」という言葉が聞けたり、笑顔がたくさん見られたときは最高に嬉しく、この仕事をしていて良かったと強く感じます。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由ここが好き

障がいのある方の力になりたい!!
 保育士資格取得のための施設実習で、この法人を知りました。実習で2週間ほどお世話になりました。障がいのある方と関わりを持つ中で、温かさや楽しさを感じ、興味を持ちました。また、この法人は入所施設だけではなく、通所施設やグループホーム、ヘルパー事業、相談事業等さまざまな事業を行っており、色々な角度から障がいのある方への支援ができると思い、この法人を選びました。

これまでのキャリア

入所施設にて4年、グループホームにて4年目(平成28年4月1日現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

 少しでも興味のある会社や興味のある分野があれば、会社の説明会に参加したり、実際に見学をしたりして情報を得ることが大切だと思います。インターネット等で調べるだけでは会社のイメージや雰囲気を感じとるのは難しいと思うので、実際に見て、聞いて、感じることが自分に合った仕事を見つける近道になると思います。

 

先輩職員へインタビューへもどる

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ TEL 0494-24-9951 受付時間:平日AM9:00~pm5:00

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人清心会 法人本部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.